移住・2拠点生活

【観光地移住】北軽井沢(群馬県嬬恋村)の中古別荘を賃貸契約しました!

北軽井沢物件

2021年6月、北軽井沢(群馬県嬬恋村)にある中古別荘を賃貸契約しました!

現在住んでいる箱根に移住してきてから5年、特に問題なく家族で楽しく暮らしておりましたが「もっと自然豊かな場所で暮らしたい!」という想いが強くなり、この2年ほどは再移住先を求めてDIYしたバンに乗りあちこちへ滞在してきました。

山中湖や河口湖など富士五湖周辺や信州方面、八ヶ岳、飛騨高山や日光など、さまざまな土地(観光地)に滞在してきましたが、そのなかでも理想的だった軽井沢周辺に移住を決めたのが昨年12月。

かなり最近の話です。

こんなにすんなりとペット可物件の賃貸契約が進むとは思っておらず予想外ではありましたが・・・。来年の年明け以降に本格移住をすべく、室内を掃除したり簡単に改装(DIY含む)も予定しており、夏には長期滞在する予定ということで、すこし早めの契約となりました。

現在よりも山深い場所での暮らしは多少は不便になりますが、自宅周辺は自然豊かで静かに過ごすことができる上に、車があれば都会的な場所へもすぐに出ることができ、温泉も周辺にたくさん。

都会生まれ都会育ちのわたしが生活するには、北軽井沢が1番理想的だったのです。

掃除&室内の改装を少しずつスタート

北軽井沢物件

もうすでに掃除を済ませ、すこしずつ荷物を運び入れたり室内の改装をスタートしています。

まだきちんと住むにはやることが山積みですが・・・。夏に長期滞在をしながら作業を進めてきちんと暮らせるレベルにできるといいな、と思っております。もちろん夫婦で仕事をしながらになるため、作業がどこまで進むのか、予算の問題もあり悩ましいところではあります。

とにかくあせらず、すこしずつ進めて、来年の年明けにはもういつでも移住できる!という状態にしておきたい。

とりあえず夏の長期滞在に向けてもう時間もあまりないため毎週通って準備中です。またDIYや改装の様子、夏の長期滞在の様子や北軽井沢周辺のおいしいもの情報などいろいろと更新していきたいと思っています。

北軽井沢の移住事情などもご紹介できたらいいな。

新たな移住先での生活にワクワクが止まりません・・・!