9/9、今日の晩ごはんのメニューは、
バター風味のじゃがいもそぼろあんかけ、蒸しキャベツと豚肉のしゃぶしゃぶ、プチトマトと海老のレモンマリネ、ズッキーニの豆乳スープ、ごはん、でした。
メインの「バター風味のじゃがいもそぼろあんかけ」は、先日ご紹介した、フーディストアワード2019スペシャルBOXに入っていた「ミツカン 八方だし」を使用してつくったもの。
バターを使用してコクを出し、ごはんのすすむ味つけにしてみました。さっそくレシピをご紹介しますね。
「バター風味のじゃがいもそぼろあんかけ」レシピ
そぼろあんがおいしい、じゃがいもの煮物。バターを少量加えてコクを出しています。さっぱり系のおかずが多い日のメインとしてどうぞ。
・材料(2人分)
じゃがいも小さめ3個、豚ひき肉100g、ごま油小さじ1、八方だし大さじ1.5、みりん大さじ1/2、バター小さじ1、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1.5、水小さじ3を合わせ、よく混ぜておく)
・作り方
①じゃがいもは洗って皮をむき、半分に切ってさらに半分の大きさに切り、4等分にします。
②鍋にごま油を入れて中火で加熱し、豚挽肉を加えてパラパラになるよう、木ベラ等でほぐしながら炒めます。
③ひき肉の色が変わったら、じゃがいもと水、八方だし、みりんを加えてフタをし、沸騰したら弱火で3〜5分程度煮ます。
④フタを取り中火で汁気が飛ぶように煮ていきます。
⑤煮汁がじゃがいもの半分の高さくらいまで減ったら一度火を止め、水溶き片栗粉を回しいれます。じゃがいもが煮崩れないよう注意しながら、底から手早く全体を混ぜていきます。
⑥再度弱火にかけ、そぼろあんがふつふつとなったら完成です。
お好みで、万能ねぎの小口切りをぱらりとかけてもおいしいですよ!
食材2つと「八方だし」で簡単煮物
今回はじゃがいもとひき肉、2つの食材だけで煮物を作りました。冷蔵庫に食材があまりないときなど、少ない食材で作ることのできる料理は大活躍しますよね!
今回の煮物は、じゃがいもを大根やかぼちゃ、さといもに変えてもおいしくいただけます。手軽に料理の味が決まる「八方だし」を使って、ぜひご自宅で作ってみてくださいね。
↓ポチっとしてもらえると今日もがんばれそう♩